スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回 尚絅学院大学

放送日 2015.12.25

尚絅学院大学
学長 合田隆史先生


スポンサーサイト

第12回 日本盲導犬協会 

放送日 2015.12.18

日本盲導犬協会 スマイル ワン仙台

センター長 金井政紀さん







《要約》
 盲導犬協会は日本全国で11団体あり、その中の一つが日本盲導犬協会です。
日本盲導犬協会に所属するセンターは、宮城県仙台市、神奈川県横浜市、静岡県富士宮市、島根県浜田市の4ヶ所にセンターがあります。
 日本全国で活躍している盲導犬は984頭。宮城県内は20頭の犬たちが、目の見えない人、目の見えにくい人の目として活躍していますが、町中で盲導犬を目にする機会は、まだまだ市民の方々には少ないと思われます。
 
 盲導犬を使用されている方が同伴して来たら、乗り物にも乗れます。お店に入ることもできます。レストランに盲導犬が入ることもできます。
 時に、盲導犬の同伴を断ってしまう事例があります。社会の皆さん市民の方は、目の見えない人、見えにくい人の盲導犬の同伴を、断らないように理解して頂きたいのです。
 車の交通量が少ない交差点で、盲導犬を使われている方、白い杖で歩いている方が、ずうっと交差点で待っているようなケースがあります。このような時は、回りにいる方は、信号の色が「赤信号ですよ」とか、「今横断出来ますよ」という言葉を、盲導犬ではなく、盲導犬を使用している人に伝えて下さい。
 
 盲導犬の育成事業は多くのボランティアの方々に支えられています。子犬を育てるパピーウォーカーというボランティアさんを協会は募集しています。是非とも連絡を下さい。
 
 日本盲導犬協会スマイルワン仙台センター長の金井政紀さんからお話をお伺いしました。



続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

第11回 地下鉄東西線試乗会

地下鉄東西線沿線の町内の皆様
放送日 2015.12.11










《要約》

 12月6日地下鉄東西線の開業に先立、11月19日に八木山動物公園駅付近町内会の試乗会がありました。仙台市交通局職員に案内された招待客は約50~60人。

 起点の八木山動物公園駅を10時19分に発車、10時45分に終点荒井駅に到着。
 両駅のコンコースを見たりして、八木山動物公園駅に戻る約1時間ちょっとの試乗会でした。

 突貫工事の進む各駅の途中下車は出来ませんでしたが、仙台市地下鉄東西線町内会招待客のご意見、ご感想をお聞きしました。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

第10回 地下鉄東西線八木山駅

放送日  2015.12.04

交通局           青田さん
太白区区長         藤田さん
八木山ベニーランド社長  八木さん
八木山動物公園園長  大内さん









《要約》
 
 12月6日に仙台市営地下鉄東西線が開業します。開業に先立ち11月19日、試乗会が行われました。

 日本で一番高い所、西に位置する地下鉄八木山動物公園駅を起点に、東へ14Km、終点の荒井駅構内を見学して、折り返し八木山動物公園駅に戻る試乗会でした。

 八木山公園駅は、お天気が良いと海が見え仙台市内を眺望できます。
 地下鉄の強みは天候に左右されません。冬に向かって雪が積もると道路が渋滞したりしますが、時間的に正確であるということです。
 地下鉄東西線のキャッチフレーズは「地上を明るくする地下鉄」。各13駅周辺の町づくりが今後期待されます。
 
 試乗会に同乗された仙台市交通局青田さん、八木山ベニーランド園長八木さん
太白区区長藤田さんに感想を、仙台市交通局八木山動物公園園長大内さんに動物園イベントをお聞きしました。




続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。