第93回 秋保馬場 清水窪 静御前の碑

放送日
2017.07.14

秋保馬場 清水窪
静御前の碑
槻田秀男さん

《要約》

秋保には平家の落人伝説など
たくさんの言い伝えがありますが
なんと!
平家を打ち倒した我等がヒーロー 『源義経』 
兄頼朝の怒りをかって 平泉の藤原秀衡を頼って都落ち
義経を慕い追いかけてきた 白拍子 『静御前』
作並温泉近くの新川から 道に迷い
たどり着いたが 秋保馬場
槻田家の先祖や村人の温かい手当てをうけ

・・・・・・この地で亡くなったのか 
・・・・・・元気になって義経とともに蒙古にわたり 
・・・・・・ジンギスカンになったのか 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
しづやしづ しづのをだまき くり返し
昔を今に なすよしもがな   
吉野山 峰の白雪 ふみわけて
入りにし人の 跡ぞ恋しき
~~~~~~~~~~~~~~~~~


第92回 長町一丁目 駄菓子屋 ハトヤ

放送日
2017.07.07

長町一丁目 
駄菓子屋 ハトヤ
佐藤ノブ子さん


《要約》

朝早くから  とうふ~ 豆腐~♪
豆腐一ちょう 10円くらい。
2020年東京オリンピック費用 1兆 2兆円とは桁違い。

   紙芝居のおじさんは
      空き地で遊ぶ子供たちに 夢物語を届けてくれた。

   街角の駄菓子屋のおばちゃんは
      わけ隔てなく 子供たちの話を聞き 楽しみを伝えてくれた。


いやはや 今時 
駄菓子屋のおばちゃんが 
長町フラワー通りで 元気に活躍中ですよ!



第91回 秋保馬場 三笑 後編

放送日
2017.06.30

秋保馬場 三笑 後編
日本刀
房前紀義さん


《要約》

どんな生き物も
   本能的に己の命を守り 子孫繁栄を目指す
500万年の間 命をつないできた人類は
   強靭な力は無いが優れた頭脳を持った
優れた頭脳は 武器を産みだし
   武器を巧みに操る者は狩猟のリーダーとなり
   やがて部族、国にリーダーとなった
   優れたリーダーは いつも優れた刀剣をもった
生き残りの闘いの中で 武器はどんどん進化していった
   闘いは個人戦から団体戦に移り
   様々な武器があらわれた
   刀剣の役割も変わっていった


 ~~~~~~~~~~
   ここ秋保馬場の地に

        日本刀を 熱っぽく語る初老の男性がいた
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


第90回 秋保馬場 三笑 前編

放送日
2017.06.23

秋保馬場 三笑 前編
お団子屋
房前紀義さん


かつて仙台と山形の往来は
秋保二口街道が主流であったと
湯本、境野、長袋、馬場、野尻
宿場町は賑わい 様々な産物が行き交った
しかし二口峠越えは楽ではなく
やがて人の行き来も途絶え街道は寂れていった
それでも秋保の人々は街道を大切にしてきた
いつも綺麗に掃き清められ
車窓から見える季節の草花が
心を和ませてくれる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋保の馬場に一件の茶屋がある

「福だんご」のノボリがヒラヒラ
“馬からおりて一休み”
そんな風情豊かなお団子屋さん

やや〜 お団子には具がのっていない

お〜〜 お団子の中に
くるみ よもぎ ずんだ さくら あんこ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






第89回 長町三丁目 豊年まんじゅう

放送日
2017.06.16

長町三丁目 豊年まんじゅう
松本宏さん


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム